我が家の家宝「蘭ちゃん」名前の由来はダジャレ

蒸し暑く成ってきましたね。
そこで今日はちょっと、水槽の映像を流して涼んでみようかと思います。
こちらは昨年にゲットした幹之(みゆき)スーパー光。

※クリックして動画が見れるのパソコンだけ?かもしれません( ;∀;)


ちょっとわかりにくいかな?
白メダカよりもちょっと高級で、体がキラキラと光っていて、とても美しいんですよ(#^.^#) 

楽天市場から写真お借りしました↓

クリックすると楽天市場へ飛びます。



我が家の家宝「蘭ちゃん」

幹之(みゆき)スーパー光は初心者にも飼いやすい種類で、どんどん子作りして増えていきました。今はもう3代目くらいまで生まれてますね~。

その中でも、かな~~~りでっぷり風格のある種が発生しました!
それがこちら。

我が家の家宝「蘭ちゃん」登場!

※BGMあり



飼い主に似て、お腹でっぷりしてるけれど、機敏に元気に泳いでいますでしょ♪
しかし、今にもはち切れそうなお腹です・・・(;'∀')



ダジャレの意味にピンときた、あなたはメダカ通!


さて、名前の由来。メダカ通の人なら、もうおわかりでしょうか?
はい。

名前の由来は、過抱卵です。
読み方は「かほうらん」!
だから!家宝「蘭」ちゃん!

 すっすみません(;^_^A ベタで。

過抱卵を知らない方にご説明しますと
実はコレ、一種の病気みたいなもんで、卵をたくさん抱えたまま生み落とせない状況なんです。こうなると、あまり長生きできないんですが、
この子の場合はなぜだか1年弱は生きながらえております。

かわゆし。かわゆし。ぽっちゃり見た目に癒される、
我が家の家宝「蘭ちゃん」でした!


人気ブログランキング

あなたのポチが更新の励みとなります。

0 件のコメント :

コメントを投稿