接見・冷感!メダカ好き以外の人にもおススメの水辺の植物

先日ホームセンターにいった時のこと。これから暑くなる時期に向けて、園芸品コーナーで、新しくメダカの憩い水草コーナーが設置されていた!すっげー!もしかしてメダカブーム到来?

(いや、たぶん例年の特設会場で、今まで私が見向きもしなかっただけでしょう)

しかも、ずっと欲しいと思っていたウォータークローバー(水草)が売っているではないですかっ!はい・はい・はいっ!買います・買いますっ!


ウォータークロ―バーという存在を知ったのも、メダカを飼いだしてからの話。
水の上で四つ葉のクローバーが、ふわっと浮いて、その下では小さなメダカがチロチロと泳いでいる姿を眺めるなんて素敵な接触冷感ならぬ、接見・冷感ではないですかっ!?
想像するだけで幸せな気持ちになります💛


上:ミニシペラスとォーターコインの寄せ植え。
左:ウォータークローバー。
右:わからんけど可愛いお花が咲いてるやつ。

次々と広がってゆく、ビオトープの夢の世界。もう止めようがありません。 他にもミニシペラス・ウォーターコインの寄せ植えと、更にもうひとつ、紫の藤の花のミニチュアっぽい水草を購入しました。(その名前が店員さんに聞いてもわからず。誰かおせーて)え?

誰でもできる接見・冷感植物の育て方!

お手入れも簡単!水道水OKで水深1~5cmのところに、どぼんと沈めておくだけ。
成長しても別に植え替える必要もないし、ぶんぶんと増えがちな、変な虫が湧く心配もなく。
なんといっても、水やり不要なので、私のようなズボラ、もしくは世間で忙しい人とって、ぴったりはんではないでしょうか?

しかもメダカビオトープとして利用するなら、今回の水草の肥料は、メダカやタニシ・ミナミ沼エビなどの小さな世界の生態系の糞が栄養になるので水槽の中で放置するのみ(多分。今のところは知らんけど。)

今回購入の3つの水辺の植物たち。暫く水に沈めて生体環境を整えてから、メダカを投入して、またお互いの成長度合いをお知らせしたいと思います。

ただいま、メダカの嫁入り先を大募集ちう。



人気ブログランキング

嫁入り道具は、放置プレイ可能なビオトープセット。



0 件のコメント :

コメントを投稿