誕生ラッシュ ~孵化・稚魚・稚貝⁉そして生まれ変わり~

たった3匹の赤い色した楊貴妃メダカから始まった、私のアクアライフ。彼氏彼女の小さな体が、ちろちろっと揺れながら一生懸命生きている姿が愛おしく、眺めては癒される日々。メダカ愛が白熱して、違った毛色も揃えたくなり、どうせならばと、めでたい赤に続いて白メダカを追加購入し、紅白揃ったところで、ふと気が付くと、あっちゅうまに孵化が始まり稚魚がどんどん増え続けています。

それに連れて、容器もどんどん増えて行く~~~。



こうして器の数が増えてくもんだから、その数に必要なだけお掃除用部隊として、姫タニシを追加投入。シュリンプは新たな種類をチョイス。はじめてのミナミ沼エビを購入して、それぞれのメダカ水槽に配置完了しております。


ミナミちゃんはヤマトより体が小さめ

以前から苦手としていた、一代目シュリンプの大和沼エビは、体がでかいので、小さい水槽ではちょっとメダカの景観を邪魔していましたが。

今回の新参ミナミちゃんは割と小さくて可愛い♥
シュリンプ系が水槽をお掃除をする際の足の動きは、アクア界では「ツマツマ」という愛称で呼ばれています。ヤマト君の場合は、私の目から見ると大きな動きが→「わさわさ」とコックローチ的に見えて、ちと苦手でしたが、それも、もう慣れて気にしなくなってきましたけどね。※動きは「わさわさ」をクリック

大和沼エビファンの人が居たら、ごめんなちゃい。

誕生ラッシュは続くよ、どこまでも。

ところで。
本日一番お伝えしたいのは、この新しい命!なんと、姫タニシの子供が生まれたんです!


ひゃ~~~可愛い~~~💛 いくない?いくない?可愛くない?可愛いっしょ?
ふっふっふー。(・∀・)ニヤニヤ

興味のない人には、とことん『あんた阿保やな』と言う温度差があるでしょうかw
いやいや、そりゃそうでしょうよ。はいはい。わかってます。

だって私がまだ愛犬家ではなかった頃、犬と(^ω^)ペロペロチューしてる飼い主を見て、ベロチュー病気が怖いと思っていましたし。(のちに自分が犬を飼って(^ω^)ベロチューしてますが。)

実店舗では、なかなかセット売りが見つからない、コケ対策セット↓



さてっ。話を戻します。姫タニシの稚貝を見た瞬間、最初は、「あぁ、またサカマキ貝が発生しちゃったよー。ビッチ。」と、思わずバッサリ駆除しそうになりました。
しかし、そ~~~っと覗いてみてご覧~♪親とほぼ同じ姿かたちで、しかも全く同じ動きで水の流れに乗って踊っていたんですよ。その様子はまるでお遊戯の時間でした♪

サカマキ貝については、こちら

サカマキ貝のように卵から孵化するタイプとは違って、姫タニシの子はミニ姫のお姿でポンッと新星の如く現れました。

嬉しいニュースは続くもんで、つい先日、亡くなった楊貴妃メダカを埋葬した植木鉢からは、もう芽が出ていました。木の根ならぬ舌の根も乾かぬうちに(笑)お葬式をしてからたった3日の出来事です。


 

 

蒔いた種は『菜の花』。冬から春が開花の時期で、本来であれば種まきは9~10月が適当な頃合いみたいなんですけどね。サボテン女のおうちで儚く散ったメダカの命を糧にして、まだ梅雨前の時期だというのにも関わらず、生まれ変わりのように顔(芽)を出しました。果てさて上手く花が咲いてくれるかなぁ…?

メダカをきっかけに、ガーデニングにも再度ハマりつつある今日この頃。
誕生ラッシュで、姫タニシの稚貝、そして菜の花の成長まで楽しみな、今日この頃です。




人気ブログランキング

小さな世界から人生を学んでます。ぽち。

2 件のコメント :

  1. 新しい生命の誕生いいですね。又水槽が更に増えますね��素晴らしい癒し系となりますよ。見てると時間忘れることでしょうね

    返信削除
    返信
    1. これ以上、増やさないようにしなきゃ(苦笑)ほんと癒されてます。でもワンちゃんの方が体温を感じれるてよりいっそう愛着が沸きそう!

      削除