トタンバケツをメダカビオトープにしてみたよ

外に出かける度に、ついついメダカに役立つものはないかいねぇ~と目を凝らして探してしまう今日この頃。

ちまたではビオトープ水槽には水温安定のために発泡スチロール製のものや、睡蓮鉢なんてお洒落なのもあるのですが、一番簡単で、安全だとお勧めできるのが、これ!

尾上トタンバケツ4号!
(9リットル)


698円(税抜)

ホームセンターで、防火用バケツの並びに置いてました。
どちらも材質は同じ亜鉛鉄板。(中で飼育1か月後のメダカは元気です)

あえて、この赤い防火用にしても、お洒落かもしれませんね。
火災から人の命を守るために常時保管するものだから、劣化による水漏れの心配もほぼなさそうだし、安心。

取っ手の部分に日よけ・雨よけ用に作ったミニすだれ(100均)を差し込むのも容易でGood. 水深があるのでビオトープ用の小鉢を中に沈めるには、ちょっとした底上げ用に台なり石なりを下にひくのがポイントです。

私が利用した感じはこうなります。


画像内の字幕をクリックすればテロップが出ます

つい先日、作ったばかりのニトリ洗い桶水槽も形もお洒落だし、稚魚の隠れ家用として利用できる仕切りもついてて便利です。しかし、洗い桶水槽を置くような固定台座がなくて、床に直置きしてメダカを眺めるには、こっちの方が良いかもしれません。こちらだとバケツの取っ手が移動にも便利ですし。

普通に防火用バケツを家にお持ちの人も、メダカを飼っていない方も、この夏は水辺の植物を取り入れて涼みと和みの生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
私のおススメは、四つ葉のウォータークローバー(幸せのムチカ)♪


これで、少しは涼しくなると良いですね。


人気ブログランキング

ランキング参加ちゅー。


0 件のコメント :

コメントを投稿