日向ぼっこ

カチカチカチ・パタパタパタ。

ひなたぼっこ

パソコン・ネット・LINEなどで文字を打つようになってから、すっかり漢字を忘れがち。
本日のお題目【ひなたぼっこ】とキーを打ち込んだら、なんとも風情のある文字が現れました。

日に向かうと書いてひなたぼっこ

・・・と、なるんですが、日本語って、ほんと素敵だなぁと思います。

Francfrancのフローティングプランツが可愛い!

メダカがうちにやってきて約1週間が経過。今日も元気に生きてます。
不器用な私でも、メダカなら飼育が続きそうです!

水草は超・初心者向けのアナビウス・ナナという陰性植物というもので、とくに強い光量は必要とされていません。でも、やっぱり植物ですし、メダカにもそろそろ活気を与えてやりたいなぁという訳で、窓辺に移動して、日向ぼっこ。
Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
Francfrancで買った、お気に入りのフローティングプランツや、ホームセンターで3個500円と格安で入手した多肉植物も、一緒に日光浴~~~♪
以下、覚書。

TOP写真下段左から 

  • 美空の鉾【セネシオ属】
  •  粉雪【せダム属】 
  • ベビーサンローズ【アプテニア属】

本はもっぱら図書館で借りてます(笑)

特徴と管理のポイント


どれも葉や茎・根に特殊な貯水組織が発達している植物で、乾燥している砂漠や山岳地帯で生き残るために、変化に富んだ姿や色が、とっても魅力的です。
日当たりと風通しの良い場所に置き、冬は凍らせないように注意します。
水はけの良い土に植えてください。

水は土が乾いてから7~10日後に、鉢の底穴から水が流れ出る程度に、たっぷりと与えます。寄せ植えやハンギングにしても素敵かもしれませんね。

 ↓餌を与えて元気にしてね♪


人気ブログランキング
応援ありがとうございます!

0 件のコメント :

コメントを投稿