今晩は、男と女についてじっくり語ろうと思う。

温かくなってから一気に色気づいたメダカたち。あれよあれよと言う間に、卵が続々と発見されて嬉しいやら、あたふたするやら。
しかし一体、どうやって卵って受精するんだろ・・・と、ちょっと疑問が発生しております。


こちらとら、夜になると晩酌しながら、ろうそくに火を灯したり、容器をライトアップさせて、彼らの泳ぐ様子を眺めて楽しんでいましたのよ・・・こう見えても自分では結構、観察力は鋭いつもりでいたんですが・・・しかし彼と彼女のお盛んな様子に全然気が付かなかった!なんとやっぱり鈍感なサボテン女!
やっぱり彼女らも電気消さないと恥ずかしい乙女なのかなぁ~~~?(んな訳ないべっ)

ライトアップでナイトアクアリウムの完成♪

こんな感じで水槽は結局3つになっています。真ん中と右のが100円均一。
キャンドル横にある白い屋根にLEDライト付きの水槽が、一番のお気に入り♥
ほんのりと優しいライトがきらきら七変化して水面を照らします。丸いガラス鉢なので中にいる魚の動きが、やや大きく拡大されて、ちょっと観察しやすいのよね。


こうして夜な夜なしっかり呑んだくれ観察していても、いつの間に、子作りしているのか、さっぱりわからないし、私には雄と雌の区別さえつかない・・・
そもそもメダカって鮭みたいな感じで子作りすんの?(想像~~~)

ね?ね?誰かおせーて?
と、色々調べてみたら、純粋に生命の誕生について感動する動画を見つけました!
2分弱の短いものなので是非、あなたも酒の肴としてご覧あれ。

メダカの受精~産卵 NHK for Schook
 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300323_00000

ど?見た?見た?見た?
さすがNHK!YouTubeのそこらへんに転がっている動画とは違って、スマートな技術と編集力で、とっても勉強になります!これなら子供にも安心して見せれる。うん。
と言いつつ、実は私には子供がおりませんがっ。

メダカのオスとメスの見分け方

さてさて、メダカの男女について。どっちがどうなのかを調べても、夜な夜な見つめても、やっぱりよく区別がつきません。なので、じっくりお勉強したことを覚書として載せておくことにします。
出典:sciencewindow.jp
特徴を超・簡単に説明しますと
  • オスは背びれに切れ込みがあり、メスにはない
  • オスは尻びれが大きくて平行四辺形ぽいが、メスは後ろにいくほど小さくなる
  • オスの口はメスよりやや上向き
  • オスのみ尾ひれのふちが平ら
うーん。その後、改めて水槽を見つめても、実際には、未だになかなか見分けがつかないサボテン女でした。なんか個体差があるみたい。うちの子たちは飼い主に似て、みんな腹ぽてで似たり寄ったりだわ(笑)

結論、私の観察力は鋭くない。


人気ブログランキング
僕たちには、あなたの温かい見守りが必要です。


0 件のコメント :

コメントを投稿