メダカセンサーと、屋外用メダカビオトープ

先日のブログをご覧の方は、もうご存知かと思いますが、あれからもメダカの孵化はとどまることを知らず、どんどん×ぽんぽん×ガンガンと産卵~孵化が続いております。

感動の初出産 写真と映像あり

このままいくと我が家はメダカで覆い尽くされてしまうんじゃない?
・・・んなぁ~訳はないのですが、今のままでは手狭になってしまうので新しいメダカ部屋を造ることにしました。

100均のキッチン汚れ防止シートでDIYもどき
(めだか ホテイ草)白メダカ初心者セット 白メダカ(6匹)+ホテイ草(1株) セット

メダカをネットで仕入れた↑時に送られてきた発泡スチロール。
これだけでは味気ないので、家に余っていた汚れ防止シートをペタペタと貼り付けました。キッチン用なので油はもちろん水にも強いし、簡単に張替れるので丁度良いかな~。

ベランダ用ビオトープの完成~♪
赤玉土を底に敷いて、ホテイ草と、ちょっと得体のしれない水草も追加。
数日後には、もうミニ生態系が、できあがっていたみたいで、ボウフラらしき生物と、買った覚えのない変な巻貝と、ホテイ草の裏についていたメダカが1匹のびのび泳いておりました。

後々、この変な巻貝が事件を引き起こすとは露知らず・・・

さらにっ孵化ルームも出来ましたっ。それがこちらっ!(笑)
なっなっなんと、部屋の温度センサーつきです!?!


照明の横の白い送風機みたいなのは、マンション備え付けの暖房器具。
温度感知センサー機器はこちら↓


窓の左上はじに張り付けている丸い物体がセンサーです。

うちは三か所設置しました

実は、これはですね。最近うちにセキュリティーもどきのアイテムを無料で設置したのですが、なんと!そのセンサーが部屋の温度まで感知するという優れものだったようでして。知らんかったー。ラッキー。んまぁ本来ならメダカ管理には水温を計るのが一番なんですけどね。でも、こうやって外出先からも部屋の様子がわかるのって優れものでしょ?

侵入者があったらガードマンが駆け付けるようなセキュリティーはないんですが、窓や玄関の閉め忘れなどを、外出先からスマートフォンでcheckできるシステムです。
うっかりはんの私にはピッタリw
今月末までに申し込めば、おまけにGoogle Home miniがプレゼントでついてくるよ♪

キャンペーンは残すところ、あと2日! 

キャンペーンは終了しました。


システム利用も半年無料だし、解約も無料でOKの上に、Google Home miniはそのまま貰えるなんて素敵でしょ♪詳しいことは、こちらのサイトURの暮らし方に、無料で貰える方法など解説しておりますので興味のある方はお試しあれ~。

TEPCOスマートホームおうち安心プラン利用開始!

増え続けるメダカ!誰か貰ってやって!


人気ブログランキング
欲しい人はご連絡ください~♪


2 件のコメント :

  1. 同じブログランキングからお邪魔しました川春です♫
    いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)

    ついに容器を増やしてしまいましたね?そこからはもう止まることのないメダカ沼の第一歩ですよ。笑

    お互い飼育楽しみましょう♫

    返信削除
    返信
    1. コメントに全然気が付かず!すみません&ありがとうございます♪
      ブログランキングは、メダカ部門ですか?
      川春さんのブログタイトルも良ければ教えてください~。

      遊びに行きます!

      削除